fitrnetの学習反復回数について

3 views (last 30 days)
Kaito Isshiki
Kaito Isshiki on 6 Dec 2022
Answered: Hiro Yoshino on 7 Dec 2022
回帰モデルを作るためにfitrnetを利用したいと考えています。
学習の反復回数について、上限は決められますが、計算回数そのものを指定することはできないのでしょうか?(例:10000回反復したいが、上限しか指定できないので1000回程度で終わってしまう)
trainNetwork関数では、計算反復等も指定できたと思うので、必要ないのであればなぜ必要ないのかも教えていただければ幸いです。

Answers (1)

Hiro Yoshino
Hiro Yoshino on 7 Dec 2022
ニューラルネットワークの学習は過学習を防ぐ為に、早期打ち切りを行います。デフォルトでは、6回検証の損失を上回ると過学習と判定して、以降の無駄だと考えられる学習を打ち切ります。
もし上限まで実行したいのであればこの6回を増やせば良いという事になります。ValidationPatience オプションに何か大きな数を渡せば実現できると思います。例えば、学習の上限値を与えれば所望の回数学習を実行してくれるかと思います。ただ、それに何の意味が有るのか?は私には分からないところです。私としては”必要の無い行為”かなと思います。
早期打ち切りが発生しない場合は、学習の上限値を伸ばすことは意味がありますが、モデルの性能を落とす行為を続けることになりますので、通常は不要かと思います。

Categories

Find more on 並列およびクラウドでの深層学習 in Help Center and File Exchange

Tags

Products


Release

R2022a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!