Effacer les filtres
Effacer les filtres

AppDesigne​rの画面上に置いてあ​るフォームやスライダ​ーの値をリセットや復​元できるボタンを置き​たい

6 vues (au cours des 30 derniers jours)
mayu
mayu le 24 Août 2023
Commenté : mayu le 25 Août 2023
AppDesignerでGUIで操作できるアプリを作成しているのですが、色々分からないことがあってよろしくお願いします。
画面上には、スライダや入力フィールドやボタンを複数置いているのですが、ここにリセットや再設定(復元)ボタンを置きたいと思っています。
リセットは画面上の各コンポーネントの値をクリアで、再設定ボタンでリセット直前の操作内容を復元したいです。
(画面上は、値取得とリセットを分けていますが、最終的にはリセットボタンにまとめようと思っています)
イメージとしては、リセットボタンをおした際に、各コンポーネントに入ってる値を取得してどこかに保管しておき(テーブルを作成?)、保管後リセットして、復元ボタンをおしたときにそのテーブルを呼び出して各コンポーネントに値を入れるのかなと思いました。
まずテーブルの作成ができるのかを調べようと思って、「テーブルの作成」で検索してみたのですが、
略式テーブルの作成
形式的テーブルの作成
動的テーブルの作成・・・
と色々でてきて、どれがいいのかわかりませんでした。
そもそもテーブルとかじゃないのかもしれないですが。。。
質問がざっくりしすぎているかもしれないので、使うコマンドや関数などのヒントだけでも教えていただけますと幸いです😓
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Réponse acceptée

Hiro Yoshino
Hiro Yoshino le 24 Août 2023
私ならですが
  1. アプリを閉じる時に変数を保存する callback を入れる (右クリックから closeRequestFcn を選択 参考)
  2. そこに格値を mat ファイルに保存する様にする (save コマンド )
a = app.a;
b = app.b;
c = app.c;
d = app.d;
e = app.d;
save("appSetting","a","b","c","d","e");
3. startup メソッドで、保存ファイルがある場合はそれを読み込んで初期値にする。無い場合は初期設定値にする。
のような処理を行うかなと思います。
アプリを閉じる時に設定を保存するかどうか?をダイアログで出したりすると便利なので、
uiconfirm 関数が便利だと思います。
  6 commentaires
Hiro Yoshino
Hiro Yoshino le 25 Août 2023

Slider のプロパティにvalue というものが無かっただけです。 Slider のオブジェクトのdocumentation スライダー を読んでみると、Value があるのでVを大文字にしてみると上手くいくかも知れません。

mayu
mayu le 25 Août 2023
ありがとうございます。
大文字にしたらデータ格納できたみたいでした💦
いただいたヒントをもとに自分でももう少し考えてみます。ありがとうございました。

Connectez-vous pour commenter.

Plus de réponses (0)

Catégories

En savoir plus sur App Designer を使用したアプリ開発 dans Help Center et File Exchange

Produits


Version

R2021b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!