ライブエディターのコード表示の異常

17 vues (au cours des 30 derniers jours)
Takuya Fushihara
Takuya Fushihara le 12 Mai 2020
数日前にMatlab起動してからライブエディターのコードが小さくなってしまうバグが発生しています。
また、ただコードが小さくなるだけでなく、
・コードを補完候補を選択するウィンドウも小さくなる(1枚目画像の真ん中「gamma」の補完を参照)
・カーソルが見えなくなる
・図が小さくなる
・検索・置換のウィンドウも小さくなりまともにボタンが押せない(2枚目画像参照)
・右側の出力の形式(右側に出力、インランで出力、コードを非表示の選択)を選択するアイコンが小さくなっている
・エラーが発生した際の左上の「!」も小さくなっている
使用環境はMacbook proでOSのバージョンはMacOS10.14.6です。
MATLABはR2019bです。
なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか。
特にカーソルが見えなくなるのがつらいです。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

Réponse acceptée

Osamu Sandanbata
Osamu Sandanbata le 9 Juin 2020
同様の問題で困っていましたが,私の場合,ショートカットキーの「ヘルプ」マーク(図の一番右)を押すと元に戻りました.
なぜうまく解決できるのかは全くわかりませんが,よろしければお試しください.
  2 commentaires
Takuya Fushihara
Takuya Fushihara le 10 Juin 2020
ご回答ありがとうございます!
「ヘルプ」を押してみたら私もなぜか直りました。
このバグは早く直して欲しいものですね
Osamu Sandanbata
Osamu Sandanbata le 27 Nov 2020
こちら追記です。先ほど偶然気がついたのですが、2020aのバージョンのライブエディタでは, 「command」+「^」でフォントサイズや図などの拡大,「command」+「-」で縮小ができるようです。

Connectez-vous pour commenter.

Plus de réponses (1)

Kenta
Kenta le 21 Mai 2020
こんにちは、上のような感じでしょうか?「特にカーソルが見えなくなるのがつらいです」とのことですが
私も上の状態ではカーソルが見えませんでした。私の場合は何かの拍子にカーソルで縮尺を変えてしまって
このようなことがたまに起こります。例えばノートPCだと、タッチパッドで意図せず縮小したりすることもあると思うのですが、タッチパッドなどで縮尺を戻すと解決しませんか?

Produits


Version

R2019b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!