csvデータをLSTMで学習する

3 vues (au cours des 30 derniers jours)
大智 藤原
大智 藤原 le 20 Juil 2020
Commenté : Kenta le 24 Juil 2020
csvデータをLSTMで学習することはできるのでしょうか?
データの内容は178×6で小数点まであります。
matファイルに変更したりしていますがうまくいかずに困っています。

Réponses (1)

Kojiro Saito
Kojiro Saito le 20 Juil 2020
CSVデータを使ってLSTMで学習させることはできます。
例えば、こちらではCSVファイルのテキストを読み取り、シークエンスに変換してLSTMを含むネットワークでtrainNetworkをしています。
また、こちらはCSVではないですが、TXTファイルの時系列データを使ってLSTMで回帰を行ったサンプルです。
.csvや.matなどのファイルの拡張子の問題ではなく、別のところで原因があると思います。どのようなコードを実行した時にどのようなエラーが出ているのか、教えていただけますか?
LSTMのネットワークでは、trainNetworkで学習させる際に、下記のような入力引数に合った形で入力を指定しているのか、などがポイントです。
net = trainNetwork(sequences,Y,layers,options)
  2 commentaires
大智 藤原
大智 藤原 le 22 Juil 2020
もともと根本的なところがわかっていないため答えがつたないかもしれないのですが
178×6になっているcsvのデータを178×1ごとにcsvで読み込んでLSTMを用いたいと思っています。
csvファイルをreadtableで読み込むことには成功して、layersやoptionsを設定したのですが、読み込んだcsvファイルをどうやって挿入するのかがわかっていない状況です。
なので、大変申し訳ないのですが、
csvデータの178×1化とそのデータの挿入方法を知りたいです。
Kenta
Kenta le 24 Juil 2020
こんにちは、
「csvファイルをreadtableで読み込むことには成功」したのなら、その6つの特徴量をもつデータをもとに訓練できる気がするのですが、(データ数)×(特徴量の数)をインプットするといった状況ではないのでしょうか。もし、LSTMのinput & labelの関係の理解が不明瞭なのであれば、Saitoさまにご提示いただいた例題をためしたり、LSTM自体の確認をされてはいかがでしょうか。
それとも「csvデータの178×1化」とは、データサンプルが6つあって、それぞれが1つの特徴量と178のタイムステップがある、ということでしょうか?

Connectez-vous pour commenter.

Catégories

En savoir plus sur イメージを使用した深層学習 dans Help Center et File Exchange

Tags

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!