MATLAB Answers

画像に情報を持たせたい

1 view (last 30 days)
riku
riku on 11 Nov 2019
Commented: riku on 14 Nov 2019
この例題のような情報があった状態で、これらのデータをデータセット配列ととして画像に関連付けることは可能でしょうか?
例えば、この例題なら個人の写真をここに追加したデータセットを作れたらと考えております。
つまり、この画像はidは○○○で、名前は○○さんで、性別は…というように関連付けられるデータセットを作るプログラムです。
よろしくお願いします。

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 11 Nov 2019
イメージとは違うかもしれませんが、画像データ本体ではなく、画像のアドレスをデータに含めるというのはいかがでしょうか。データ表示用に関数を書いて、関数で他の属性データ(idや名前など)を表示するとともに、アドレスから画像を読み出して描画を行うイメージです。

  3 Comments

riku
riku on 12 Nov 2019
具体的にはどのような関数を使えばいいでしょうか?
例を示していただけるとありがたいです。
Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 12 Nov 2019
データテーブルを作る段階では特別な関数は必要ないかと思います。
テーブルに粛々とデータを放り込んでいくイメージです。
そこから情報を読みだして表示する関数は、例えば、テーブルデータ(data)とその行番号(n)を入力として受付け、画像とその他の属性情報を返すという仕様を考えるとおおよそ次のようなイメージです。
function showdata(data, n)
name = data.name{n};
id = data.id(n);
img = imread(data.img(n)); % imgの列に画像のアドレスが保存されていると仮定
disp(sprintf('ID:%d, name:%s' id, name));
imshow(img);
end
riku
riku on 14 Nov 2019
ありがとうございます。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Sign in to answer this question.