Effacer les filtres
Effacer les filtres

フィルターの設計方法について

9 vues (au cours des 30 derniers jours)
hidenobu kawae
hidenobu kawae le 11 Oct 2023
Commenté : Hiro Yoshino le 16 Oct 2023
時間軸のランダム波に,周波数特性をもつフィルターをかけるにはどうすればよろしいでしょうか.
フィルターの周波数特性は添付のような特性を想定しており,時間軸のランダム波に対して,そのフィルターをかけたいです.
「FIRフィルター」や「IIRフィルター」を使用すると思うのですが,その違いもあまりわかっておりません.
また,MATLAB,Simulinkなどの作成方法は問いませんので,ご教授のほど,どうぞよろしくお願いいたします.

Réponse acceptée

Hiro Yoshino
Hiro Yoshino le 12 Oct 2023
Live Task からフィルタを設計すると簡単ですよ。凝ったものでなければここで、カットオフでの特性や遅延等についても評価することができると思います。
線形位相応答を必要とする場合には、FIR フィルタが良いかと思います。IIR フィルタは動作が速く、周波数応答性は良いです。
こちらからノーコードでフィルタを設計することができます:
  3 commentaires
hidenobu kawae
hidenobu kawae le 16 Oct 2023
重ねての質問になり,大変申し訳ございません.
ご回答を参考に,FIRフィルターを適用しようと考えました.
また,ライブエディターからフィルターを設計することも承知いたしました.
しかし,設計したいフィルターが添付の2つなのですが,フィルター設計の画面で,具体的にどのように設定をすればいいのかがわかりません.
「フィルター応答の設定」「フィルター次数の選択」「振幅パラメータの指定」等の部分で,何を基準に,どう設定すればよろしいでしょうか.
「周波数パラメータの指定」の部分は,なんとなくではありますが,作りたいフィルターの周波数特性を示しているのかと考えています.
MATLAB初心者で大変恐縮なのですが,ご教授いただけると幸いです.
ご確認とご回答のほど,どうぞよろしくお願いいたします.
Hiro Yoshino
Hiro Yoshino le 16 Oct 2023
Live Task 以外にも "アプリ > フィルターデザイナー" というツールが有ります。こちらもフィルタをデザインできるようになっています。
また、フィルタの設計の方法の知識は、MATLAB の操作とは関係の無い部分になりますので、教科書を読むなりして勉強されることをおすすめします。MATLAB に関連したフィルタ設計についてはこちらを参考にされると良いかと思います。(とはいえ、教科書のように詳細を網羅している訳ではないです)。こちらの例題 も役に立つかもしれません。
再現性の有る理解を "MATLAB + 理論" で短期間に身に着けたい場合は、MATLAB による信号処理 でフィルタの設計を扱っています。

Connectez-vous pour commenter.

Plus de réponses (0)

Produits


Version

R2022b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!